【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)

 「みんなに震災を知ってほしい」と作った「震災紙芝居」を昨年披露してから、また一つ年を取った。82歳の男性は、今度は震災で亡くした妻への思いを込めて、幾羽もの折り鶴が羽根の先で連なる「京連鶴」を折り始めた。6434羽、被災者たちと励まし合った15年の思いを込めて、震災の犠牲者の数まで折り続けたい−。鎮魂の祈りが和紙に込められる。

 神戸市兵庫区に住む桜井健さん。平成7年の震災で妻の房子さん=当時(64)=を亡くした。「おーい」と呼べば、必ず飛んできてくれる明るい妻。だが身動きできなくなったあの朝、「おーい房子、助けてくれ」と叫んでも、返事がなかった。

 「お母さん、あかんかった…」

 娘の話で妻の死を知ったのは、搬送先の病院でだった。いったん兵庫県高砂市に移り住んだが、毎日が寂しく、自宅で開いていた学習塾の子供たちのことが気になった。寄る年波も考えたが、再建を決意。翌年4月に再開した。

 子供たちの明るい声は戻ってきた。しかし妻の姿はない。房子さんと知りあった大学時代のころのこと、神戸でブティックを開いたこと…。楽しかった日々を思いだすのはとてもつらく、それをまぎらわすために、短歌と絵(水彩画)を独学で始めた。

 80歳を迎え、震災当時の様子を紙芝居にしようと描き始めた。倒壊した高速道路、近所の人に助け出された自分、そして房子さんの葬儀。筆が進まず、ただ泣いた日もあった。2年がかりで完成し、昨年、防災教育施設「人と防災未来センター」(神戸市中央区)に寄贈。「一仕事終わった」と思った。

 生きている人に伝えていく“仕事”は終わった。今度は、亡き妻に、亡き人たちの魂に向けて、何かをしたくなった。そんなある日、一枚の和紙から作る何羽もの折り鶴が羽先で連なり、さまざまな形を作る「京連鶴」のことを新聞で知った。著者に手紙を書き、本を送ってもらった。

 小さな鶴が細い羽先でつながり、さまざまな形を作り上げる…。一人ひとりは小さくても、支え合い、助け合ってきた被災者の、そして自分の15年間が重なった。一日一日、折れる数は少なくても、全犠牲者の鎮魂のために6434羽を折ろうと決めた。

 「後ろ向きになったらあかん」。生きること、頑張ること、人生を楽しむことも「妻の分まで」とかみしめている。

 うまくできたら、こう問いかける。「おーい房子、見てるか…」

【関連記事】
再生に向け「生きろ」の文字 兵庫・西宮で震災イベント
「残された課題も」17日の震災15年を前に兵庫県知事が会見
阪神大震災 佐渡裕さん指揮5.46鎮魂曲「未来への決意」
阪神大震災 言葉の壁が心の壁…教諭、3カ国語“四十の手習い”
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ

よしひさのブログ
働き盛りの、漁師ブログ
クレジットカード現金化
現金化
現金化

<スポーツゴミ拾い>「I LOVE SNOW エコ・アクション」参加者募集(毎日新聞)

 財団法人全日本スキー連盟(東京都渋谷区、伊藤義郎会長)は11日、東京都渋谷区の代々木公園で開催される「I LOVE SNOW エコ・アクション」への参加者を募集している。

 イベントは、1911年、オーストリア・ハンガリーの武官、テオドール・フォン・レルヒ少佐が日本の軍人(歩兵第58連隊)にはじめてスキーを指導した日である1月12日を記念し制定された「スキーの日」の前日に開催。チーム対抗で代々木公園周辺のゴミを拾い、ゴミの量と種類で得点を競う「スポーツゴミ拾い」などを実施し、スノースポーツを通した社会貢献をアピールする。

 イベントは午後0時〜3時半。無料。詳しくは、「I LOVE SNOW」オフィシャルホームページ(http://www.ilovesnow.jp/)。

のーぶる先生
j9897zxnのブログ
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

<強盗>コンビニ売上金650万円奪われる 愛知・蒲郡(毎日新聞)

 12日午後1時20分ごろ、愛知県蒲郡市三谷北通のコンビニエンスストア「ファミリーマート蒲郡三谷北通店」駐車場で、売上金を銀行に入金するため車に乗ろうとした経営者の清水義和さん(52)が、背後からいきなり体当たりされた。清水さんは転倒し、持っていた売上金が入った布製袋2個を落とした。犯人はこの袋を奪って走って逃げた。県警蒲郡署が強盗容疑で捜査している。清水さんは、左手に軽いけが。

 同署によると、2個の袋に入っていたのは、清水さんが経営する2店舗の連休中の売上金で、約300万円と約350万円の計約650万円だったという。

 犯人の性別は不明で、黒色の上着に紺色のジーパン姿。白色のスニーカーをはいていたという。【加藤新市】

【関連ニュース】
コンビニ強盗:2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
コンビニ強盗:京都の郵便局強盗にも関与か DNAが一致
コンビニ強盗:6万円奪い逃走 手おの持ち脅す 横浜
コンビニ強盗:7万円奪い逃走−−調布 /東京

あきはるのブログ
私の親、バスガイドです。
クレジットカード現金化
カードでお金
モバイル ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。